sanmi’s blog

ゲームや3DCGに関してのメモ等。

非多様ポリゴン【maya備忘録】

非多様ポリゴンがあるとUV展開できなくなったりする困ったやつ。

 

AotodeskのHelpはコチラ ↓

knowledge.autodesk.com

 

3つ以上のフェースがエッジを共有したり(エッジから3方向にフェースが伸びている、T字ポリ)、2つのフェースが1つの頂点を共有しているのにエッジを共有していない(頂点しかつながっていない)場合など、

 

エッジの情報が複雑になる場合ということでしょうか…。

 

私はポリゴン減らす時などに頂点マージしてなってしまうことが多いです。

 

 

解決・修正方法

  ・メッシュ > クリーンアップ

  ・"非多様体ジオメトリ"にチェックをつける。

  ・"クリーンアップ"実行