sanmi’s blog

ゲームや3DCGに関してのメモ等。

スカルプトモデリングのソフト

メモです。

 

スカルプトモデリング…彫刻するような感覚で3DCGモデルを制作する方法。

 

 

スカルプトモデリングしてみたいと思いながら手を出していなかったのでソフトを少し調べてみた。

 

主に以下、4つでしょうか。

ZBrush  http://pixologic.jp/

ZBrushCore  http://zbrushcore.jp/

Sculptris  Pixologic :: Sculptris :: OakCorp WEB

3D-Coat  https://3dcoat.com/jp/home/

 

 

 

ZBrush

  • 価格

  パッケージ ¥102.000

  フローティング+フローティングライセンスシステムが必要

    ¥102.000+¥150.000

  • スカルプトソフトといえばコレっていう感じ。

 

ZBrushCore

  • 価格

  ダウンロード版 ¥16.000

  • ZBrushよりブラシの種類少なめだが3Dプリント向けの機能がついている。

 

Sculptris

  • 価格 フリー
  • ZBrushと同じ会社。フリーだがZBrushの体験版とは違う。最低限の機能のみ?
  • objインポートしてもUV保持できない。

 

3D-Coat

  • 価格

  プロフェッショナル $379

  フローティング  $568

  • UV調整、AO生成、フォトショとの相互作用。
  • 質感とかもいろいろ描ける?
  • リトポを感覚的にやりやすそう。

 

 

欲しい機能は3D-Coatが一番かな、と思ってみてます。

ひとまずフリーのSculptrisでスクリプト練習したいところ。