sanmi’s blog

ゲームや3DCGに関してのメモ等。

樹の作成【Blender】

自己流樹の作成。

他の人はどんな風に作ってるのでしょうか。。。

 

 

 

 

まずそれっぽくニョキニョキ。枯れ木を作ります。

配置する花は板ポリで作成、十字に配置します。

板感なくなるように作ると配置した時違和感ないかも。

十字配置をよく見かけてた気がしたのですが

今はどのような形が主流なんでしょうかね?

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花をつける箇所に頂点グループを設定。

 

パーティクルシステムでタイプはヘアーにする。

レンダー>オブジェクト に枝用の板ポリを設定。

頂点グループ>密度 に先ほど作成した頂点グループを設定。

放射>数 で全体の数、

レンダー>サイズ で大きさを調整できる。

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アルファ抜きがうまく描画できなかったので、出来上がりサンプルはメタセコ

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角度調整やらなにやらまだやらないといけない感じですが、

こんな感じでざっくり作成。