sanmi’s blog

ゲームや3DCGに関してのメモ等。

メタセコイアでテクスチャベイク【メタセコ忘備録】

テクスチャベイクのメモ

私が使用しているのがメタセコイアStandardでベイクができないので

プラグインを使用したベイク方法になります。

UVPowerToolsを使用します。

UVPowerTools置き場

 

EXライセンスがあれば公式のツールで設定可能。

こちらの方のブログが参考になります。

Metasequoiaでシャドウマッピング - cignoir.log

 

 

まず、ライトの当たり具合を調整します。

f:id:san3mi:20170719113137p:plain

調整出来たら陰影を頂点カラー化。

頂点カラーは真っ白にしておきましょう。(特にいじっていなければ白が初期状態です)

頂点色>陰影を頂点カラー化>材質_現在のシェーダ+頂点カラー

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パネルからUVPowerToolsを開き

ファイル出力をクリックしてチェック項目を設定します。

f:id:san3mi:20170719112558p:plain

「OK」をクリックして出力。

f:id:san3mi:20170719112854p:plain

ピンク色で出力されるので、フォトショップ等で再度を下げてテクスチャに割り当てます。

このようになります。(Constant表示)

f:id:san3mi:20170719113204p:plain

UVの切れ目が出てしまうので、こちらもフォトショップ等で修正が必要になります。

頂点カラーが不要でしたら、必ず白に戻しておきましょう。

見た目に影響が出てきます。

戻し方は、面を選択して

頂点色>白に設定(色を選んでください)>選択面に適用

で白に変更します。

 

 

プラグインがあるとはいえ、出力設定欲しいのあるし

そろそろEXにしたい気もしてきた。。。